2006年 04月 14日
Drawing Restraint 9 |
Drawing Restraint 9 by Matthew Barney 2005 US/Japan
非常に後味の悪いフィルムであった。監督のマシュー・バーニーはビヨークの旦那。長崎から出港する捕鯨船にこの2人が招待される。(というと尋常では語れない映画とおわかりになるでしょう)前半船内でビヨークとマシュー・バーニーの手の凝った神道の結婚の儀が行われ、後半に続くにつれて捕鯨で殺されるクジラの怨霊が現れ話が破壊的になっていく。ダイオローグほとんどなしの映像のみで見せるこのアートムービー、この類いにしては非常に上手く出来ていた。さすがアートディレクションは素晴らしい。まあどうもアート系の人間が日本を題材にして撮ると「MISHIMA」もそうだったが神道のイメージが全面に押し出される。それにしても後半は強烈で日本人としてとても複雑に感じられた。マシュー・バーニーとビヨークがクジラの化身となりお互いに切り裂き合い、傷からはクジラの脂肪が流れ出す。(見てない方、すみません、ネタばらしました)とにかく、神道の精神論がこの捕鯨問題に連呼してアート的風刺として描かれているように感じ自分の中ではどうもしっくりこなかった。なんというか、これだけの才能の人間がこのような狭量な表現をするのかと思うと残念であった。
続き4月25日:マシュー・バーニーの展覧会でこの映画を見た知人によると、これは進化論起源論についてであり、最後はビヨークと彼自身がクジラに化身していくと一緒に行った東大表象論の教授から説明を受けたそうだ。私が感じた事とはまったく反対の意図だったらしい???????
非常に後味の悪いフィルムであった。監督のマシュー・バーニーはビヨークの旦那。長崎から出港する捕鯨船にこの2人が招待される。(というと尋常では語れない映画とおわかりになるでしょう)前半船内でビヨークとマシュー・バーニーの手の凝った神道の結婚の儀が行われ、後半に続くにつれて捕鯨で殺されるクジラの怨霊が現れ話が破壊的になっていく。ダイオローグほとんどなしの映像のみで見せるこのアートムービー、この類いにしては非常に上手く出来ていた。さすがアートディレクションは素晴らしい。まあどうもアート系の人間が日本を題材にして撮ると「MISHIMA」もそうだったが神道のイメージが全面に押し出される。それにしても後半は強烈で日本人としてとても複雑に感じられた。マシュー・バーニーとビヨークがクジラの化身となりお互いに切り裂き合い、傷からはクジラの脂肪が流れ出す。(見てない方、すみません、ネタばらしました)とにかく、神道の精神論がこの捕鯨問題に連呼してアート的風刺として描かれているように感じ自分の中ではどうもしっくりこなかった。なんというか、これだけの才能の人間がこのような狭量な表現をするのかと思うと残念であった。
続き4月25日:マシュー・バーニーの展覧会でこの映画を見た知人によると、これは進化論起源論についてであり、最後はビヨークと彼自身がクジラに化身していくと一緒に行った東大表象論の教授から説明を受けたそうだ。私が感じた事とはまったく反対の意図だったらしい???????
by claudiacardinare
| 2006-04-14 21:34
| 新作映画